真国ジャルダンポタジェ日記

草花や野菜、フルーツ、ハーブを一緒に植える
畑であり花壇でもある ジャルダンポタジェ
フランススタイル家庭菜園です(夢)

ガーデニング初心者が始めました。
その経緯と変化していく日々の思い出日記。

牧工房の手作り備忘録も。

今日の収穫

      


一週間ぶりに出かけたガーデン・・・草やタケノコの成長が心配でした。


草はもりもり、伸び過ぎタケノコも、もりもり。


30本位見つけた内、出過ぎた20本は竹にならないように伐採しました。


山に自生していたので知り合いに頼まれていたイタドリも収穫しました。
(和歌山県ではゴンパチともよびます)


山菜として調理、子供の頃に生で食べた記憶があります。


そして、ハチク!?かな、出るのが早すぎるのですが、姿はハチクそのもの。


Eさんはタケノコは貰ったのがたくさんあるけど、好きなので


ハチクなら欲しいそうで喜んでくれました(^^♪


今日、Eさんはパーゴラの天井部分の仕上げに来てくれました。


パーゴラらしくなってきました、モッコウバラを這わせたらと思っています。