真国ジャルダンポタジェ日記

草花や野菜、フルーツ、ハーブを一緒に植える
畑であり花壇でもある ジャルダンポタジェ
フランススタイル家庭菜園です(夢)

ガーデニング初心者が始めました。
その経緯と変化していく日々の思い出日記。

パーゴラ作り

先週からパーゴラ(葡萄棚)を作り始めました(作ってもらいました)


ベンチ、柵を作ってくれたEさんとこちらに来て知り合いになった


ログハウスをセルフビルドした経験のある木工作り好きなFさん。


先週の金曜日、お二人と友達のゆみさんと私で、ヒノキの皮はぎをしました。


今週も金曜日、EさんとFさんが頑張ってくれて


1日で未完成ですがイメージ通りのパーゴラが完成です(^^♪


2m×2mの棚を2個作り、2mあけて設置して上部をつなぐと約6m×2mの


パーゴラになりました。


気温が低いこの地では葡萄は難しいようなので何がいいかな。


とにかく、いろいろ有難うございました。


ふきのとうが・・・春ですね。


次はいよいよ、Sさんが運んでくれた土を使い花壇づくりがしたいです。


その前に、竹の処理が・・・まだまだ花咲くポタジェにはなっていませんが


友達の輪のお陰で、希望の花が咲いてきました。











にほんブログ村