真国ジャルダンポタジェ日記

草花や野菜、フルーツ、ハーブを一緒に植える
畑であり花壇でもある ジャルダンポタジェ
フランススタイル家庭菜園です(夢)

ガーデニング初心者が始めました。
その経緯と変化していく日々の思い出日記。

牧工房の手作り備忘録も。

お隣さん

すっかりご無沙汰していた、お隣のNさんご夫婦。


ここが整地された頃から何かとお世話になっています。


義母(主人の母親)もここで漆器店の仕事の傍ら野菜作りを楽しんでいました。


竹林でのタケノコ堀りに子供たちが小さい頃は私も一緒に。


思い出話もいろいろと・・・今度は私がお世話になることになりました。


「きれいになって、皆、喜んでいるよ」


「きれいな花が、楽しみ」 「野菜も作れるね」


12月には「柵にイルミネーションしたら?」・・・なにか期待されている?


草の対策にハーブガーデンに。野菜作りなんてとても無理な・・・そう思っていました。


でも植えるスペースはあるので言われるままブロッコリーを試しに植えてみたり。


殆どガーデニング初心者の私はネットでお勉強・・・


そこで出会った「ポタジェ」です。


ハーブ、野菜、草花、果樹の混植での庭作り 「素敵かも」「出来たらいいな」


早速、本も買い、単純な私は初心者なのにその方向に決めました。


お隣さんのお陰、影響です。



お隣さん 龍(犬?と言われる事も)の形に剪定されたご自慢の垣根。


ご主人作です。











にほんブログ村