真国ジャルダンポタジェ日記

草花や野菜、フルーツ、ハーブを一緒に植える
畑であり花壇でもある ジャルダンポタジェ
フランススタイル家庭菜園です(夢)

ガーデニング初心者が始めました。
その経緯と変化していく日々の思い出日記。

牧工房の手作り備忘録も。

お世話になりました


はじめてJAFカードを使う事に。


水やりも終わり、ポタジェから「さぁ帰ろう」・・・エンジンがか・かからない・・・


トンネル通過時につけていたライトの消し忘れかと思います。


慌てて連絡すると30分以内に来てくれて、すぐにエンジンがかかりました。


何かと(タイヤを溝に落としたり・・・)最近は頼りないので


心強いカード、持っていて良かった~。


とても親切な係りの方、「お世話になりました」




梅雨明けはまだのようですが、梅干しを半分だけ干しました。


紫蘇はポタジェに自生、有り難く使いました。


よく寄らせてもらう野菜販売所で瓜をみつけて金山寺味噌作り。


夏ですね~。
    ↓

     

      


カフェ気分で


田辺市から私のアロマの先生でもあったお友達、ますみさんが来てくれました。


ハーブに興味がある、ひでこさん、ますみさんと知り合いでもある、みさおさんと


4人でポタジェで・・・ランチは私の料理でゆっくりとしようねという事で。


今日のメニューは、鳥ハムサラダ、メインはパスタ カルボナーラ


デザートはチョコレートケーキ。


ハーブもいろいろ使ったメニューで、ちょっとカフェ気分。


やはり、ここで食べると美味しいね。


ちょっと「天然生活」気分です。




    


他にも5人の知り合いが来てくれて、カフェ?は賑やかに。


この日の作業は一休み。



      





藍の生葉染をしました。


今週はポタジェには行けませんでした。


この間、行った時に草の茂みにいた虫に刺されたようで、顔にも5か所も・・・


赤く腫れ、悲惨な状態に。初めての梅雨、虫刺されの準備もせずにいたせいでしょう。


週末は自宅でゆっくりすることに、昨年教えて貰った藍の生葉染めをしてみました。


前日、当日は晴天がいいそうですが・・・お試しに


分量も適当に、液が出来たら30分以内にという事で、ささっと作ってみました。



  


藍の生葉染・・・ガーデンで育てていた藍、葉を洗い、ミキサーに水を入れて攪拌。


濾した液に布をしばらく浸し、空気に触れさせてから水洗い。


素手で作業をしたので爪も染まってしましました、布はやさしいブルーに染まりました。


絹なら鮮やかなブルーに、綿は淡いブルー、私はネルの布と綿の袋を染ました。


陽にあたると緑から青に変わる、手軽に楽しめる生葉染めです(いつかすくもに挑戦)


お天気、水、風が大切とか・・・ポタジェで染めてみたくなりました。


山水ときれいな空気が期待できそうです。


  


これからの虫対策に、液に浸している間に虫除けスプレーも作りました。


エタノール、ハッカ油、精製水で作ります。これまた、分量は適当です。


ハッカ油はこの季節いいですよ、お風呂に入れるとすっきりします。


拭き掃除に数滴入れても。


ポタジェのミントも、活用しきれないほど育っています。


  




練梅 極

      

       ハートの形に咲いていた紫陽花、なんだか嬉しい♪


  下に咲いているのもそれっぽいです♡♡



和歌山は梅干し、紀州漆器の産地でもあります。


うちの家業は漆器問屋&紀州塗り箱を製造販売しています。


JA和歌山県農さんから8月から発売される「練梅 極」(ネット販売)


信楽焼の小皿とのセットの箱にとご注文頂きました。


50グラム 700円の練梅 高級ですね。 (山椒、赤しそ入り)


最終サイズ等はデザイナーさんが決めるそうで、楽しみにしています。



  


梅は貰えるのがありがたい、自家製の梅干し作りの季節です。


今年は8キロ仕込みました、梅酢がたっぷり、土用干しを待つのみ。


今回はガーデンで干そうかなと思っています。


美味しくなりそう!?



  

                   塗り箱 赤溜
                     ↓



壁に使いました。

            


木製パレットを(ガスバーナーで焼きました)どう使いましょうか・・・


ガーデニング用品を収納する場所が欲しいので壁として使うのはどうかなと。


DIY好きな、みさおさんに手伝ってもらいなんとか完成しました。


二人で自画自賛、「なかなかイイやん」 



                          


年代物の家具、テーブル、椅子、流し台、レンジ等・・・頂きもので。


少しずつスッキリしてきたガレージ内。


10人はゆったりして貰えます。